ワンフォーオールの歴代継承者と個性を6つすべて解説【ヒロアカ】

アニメ、マンガ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

今回は「僕のヒーローアカデミア」でワンフォーオールの歴代個性がすべて判明した(アニメでは二代目のみ不明)ので、改めてワンフォーオールの歴代継承者や各個性をまとめていきたいと思います。

漫画ですと現在戦いの半ば、アニメですと7期から決戦が始まるということで、今のうちに個性の総復習をしておきましょう。

この記事では

  • そもそもワンフォーオールとは
  • ワンフォーオールの歴代継承者
  • ワンフォーオールの個性

について解説していきます。

アニメ派の方も安心して見れるよう、アニメ派へのネタバレ前には注意メッセージを表示してあるので、アニメ派の方もぜひご覧ください。

ヒロアカの面白さについてはこちらの記事で紹介しているので併せてご覧ください。

では行ってみましょう!

スポンサーリンク

ワンフォーオールとは

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

では、そもそもワンフォーオールとはどんな個性であったかを改めて確認していきます。

ワンフォーオールとは、物語の最初に無個性であった緑谷出久がオールマイトから受け継いだ個性です。オールマイトからは歴代のワンフォーオール継承者の力の結晶で超パワーが出せるといった説明を受けます。

「一人が力を培い その力を一人へ渡し また培い次へ… そうして 救いを求める声と義勇の心が紡いできた 力の結晶!!!

(僕のヒーローアカデミア1巻より)

ただ、この力はあまりにも強力で、身体が出来上がっていないと受け取った瞬間に四肢がもげてしまうと説明されています。

「生半可な身体では受け取り切れず 四肢がもげ爆散してしまうんだ!!!」

(僕のヒーローアカデミア1巻より)

それほど強い力のため、デクもはじめのうちは指がぶっ壊れてしまったり腕がダメになってしまったりしていました。

ただ、はじめのうちからこの個性の力はそれだけでないことが示唆されていました

体育祭での心操人使戦で、個性の洗脳により場外へ行こうとしてしまっているデクを何人かの人影がデクの前に登場し引き留めているシーンがあります。

ここに写っていた人影はワンフォーオールの歴代継承者たちでしょう。

この未知の能力になにかほかの能力もあるのでは、とこのシーンで思った人もいたのではないでしょうか。

そしてA組B組対抗戦でワンフォーオールのもう一つの能力が発現します

戦うデクから突如黒い鞭のようなものが飛び出し、暴れまわってしまいます。

するとデクの精神内で五代目継承者が現れ、これからデクは継承者の6つの個性が発現すると告げられます。

培われてきた力が強くなったワンフォーオールは、前に保持していたその人の個性も使えるような個性へと進化していたのです。

この発言の通り、デクはこれから次第に継承者の個性を解放させていきます。

そしてコミックスのほうではすべての個性をデクは顕現させました

歴代継承者とその個性

ではここからはワンフォーオール歴代継承者とその個性についてまとめていこうと思います。

アニメ派の方は二代目の個性はクリックしないように注意してください

初代

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

初代継承者

初代は死柄木与一。

オールフォーワンの弟です。

初代の個性

個性は「個性の譲渡」&「力のストック」

「個性の譲渡」は与一がもともと持っていた個性でしたが、それ単体では意味をなさないためオールフォーワンに「力のストック」の個性が与えられるまで判明しませんでした。

無個性と思われていた弟に対して兄であるオールフォーワンが「力のストック」の個性を与えたことで、与一は二つの個性をあわせもっています。

この二つの個性が合わさって、現在のワンフォーオールが誕生しました。

注意 この次はアニメ派にはネタバレの内容が入ります。

アニメ派の方は三代目へ飛んでください。

二代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

二代目継承者

二代目の名前はまだ不明です。

二代目の経歴などについて詳しいことはわかっていませんが、爆豪勝己の先祖ではないかと思われます。

  • かっちゃんが死柄木に攻撃するときに、死柄木がかっちゃんに二代目の面影を重ねていた
  • 髪型が爆豪家と似ている

といった点から何かしらかっちゃんとつながりがありそうです。

一方で個性の関連性はあまりないので、特に血縁関係はないとも考えられますが。

個人的には何かしらつながりがあった方が面白いなと期待しています。

二代目の個性

個性は「変速」

物体の運動速度を慣性によらず変速する個性です。

二代目が持っている当時は小さな物体にだけ働く個性でしたが、デクが保有しているときには解釈が拡大して、細胞一つ一つの変速まで行えるようになっています。

変速のギアには一速(ロー)から五速(オーバードライブ)までがあります。

死柄木が「音が遅れている?」と感じたことからも、オーバードライブ時は音速以上の速度が出ているように思えます。

これとワンフォーオールのもともとの力をかけ合わせることで「世の理もを歪ませる」ような攻撃力になります。

ワンフォーオールとの合わせ技である五重(クインティプル)の破壊力はすさまじいですね。

ただ、この個性には欠点もあります。

リーダーこと二代目はデクが個性を使い始める前に

「5分以内に倒せねば世界の敗北が決まる」

(僕のヒーローアカデミア36巻より)

と言っています。

この理由は37巻のほうで明らかにされます。

簡単に言うと変速を適応中は細胞がかなりの速度で動くため酸素が不足し、五分以上続けて戦うことができないそうです。

ただ、この欠点を踏まえても強力な個性であることに変わりはないですね。

三代目


僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイト予告
より

三代目継承者

三代目の名前はまだ不明です。

二代目と同時代を生きていたことから、二代目とあまり年は変わらなそうに思えますがどうなんでしょうか。

三代目の個性

三代目の個性は「発頸」

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

運動エネルギーをためて、一気に放出できる個性です。

エネルギーが込められている際にはその箇所が発光します。

発頸とワンフォーオール45%、そして黒鞭による遠心力を使うことで疑似100%のスピードが出せるようになりました。

これによって条件はありますが、反動なしでオールマイトと同じ力を使えるように!

今まで無理やり100%出してけがしてきたデクですから、ようやく反動なしで100%を出せるようになってよかったです。

四代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

四代目継承者

四代目は四ノ森避影。

オールマイトに次いでワンフォーオールの保持期間が長い継承者です。

晩年には身体にひびが入り、老衰で死亡。

ワンフォーオールによる負荷が原因で老衰が早まり、なんと40代でなくなっています。

四代目の個性

四代目の個性は「危機感知」

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

その名の通り危険が迫ると雷のような衝撃が走り、危機を知らせてくれる個性です。

これは自身の危機に限らず、他人の危機も感知するようです。(A組を去ったデクは危機感知を頼りに索敵していた)

ただ、危機を感知しない場合もあります。

相手に悪意がない攻撃の場合は危機感知が働かないのです。

例えばA組のメンバーがデクを救おうとして交戦していた時には危機感知が発動しませんでした。

五代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

五代目継承者

五代目は万縄大五郎(ヒーロー名はラリアット)。

六代目の煙の先輩にあたるそうです。

五代目の個性

個性は「黒鞭」

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

身体から黒い鞭を放出し、自在に操ることができる個性です。

デクが最初に発現した個性はこの黒鞭です。

結構汎用性が高い個性で、縄のように引き寄せるだけではなく、遠心力を使って高速移動するのに用いたり、反動ダメージを防ぐプロテクターとしても活用できます。

ワンフォーオールの中で一番ビジュアルがかっこよくて映えるように思えます(当社比)。

六代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

六代目継承者

六代目は煙さんです(下の名前は不明)。

五代目の万縄さんの後輩にあたります。

口元を隠していてカッコイイですね。

六代目の個性

煙の個性は「煙幕」

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

煙幕を放出する個性です。

ワンフォーオールに培われた力によって弁が馬鹿になっていて、かなり放出量が増えているようです。

アニメでは紫色の煙で表現されています。

煙と同じように雨の日だとあまり広がらないようです。

七代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

七代目継承者

七代目は志村菜奈。

オールマイトの師匠です。

グラントリノとは盟友?だった模様。

そしてなんといっても死柄木弔の祖母にあたります。

七代目の個性

個性は「浮遊」

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

デクが二番目に習得した個性で、名前の通り空中を浮遊できる個性です。

これによってデクは対空戦を行うことができるようになりました。

単発ではただの補助ですが、ほかの個性と組み合わせることで空中で高速移動ができたり、死柄木の崩壊を防ぐように活用することもできます。

八代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

八代目継承者

八代目は八木俊則。

人呼んでオールマイトです。

八代目の個性

オールマイトは無個性です。

それゆえに保持する負荷の大きいワンフォーオールを長期間にわたって保持してきました

オールフォーワンとは因縁の関係です。

この物語においてなくてはならない存在ですよね。

現在は個性の譲渡が完全に完了し、無個性に戻っています。

九代目

僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

九代目継承者

九代目はわれらが主人公、緑谷出久。

九代目の個性

デクは無個性でしたが、オールマイトに認められてワンフォーオールを譲渡されます。

この記事を書いていて気付いたのですが、まだワンフォーオールを受け取って一年くらいしか経っていないんですよね。

その段階で最大45%まで反動なしで力を使うことができるなんて、成長しましたね(何様?)

ただ、一話でオールフォーワン直属の医師の氏子によって無個性と診断されているので、実は個性があったけど奪われたのではないか?という考察をする人もいますね。

今はVS死柄木において最高戦力として活躍しています。

継承者の名前と代の関係性

実は継承者には、その継承代を表す数字が含まれていることを知っていますか?

完全に余談なのですが

初代:死柄木与

四代目:ノ森避影

五代目:万縄大

七代目:志村菜奈(なな)

八代目:木俊則

九代目:緑谷出(く)

どうでしょうか。

おそらくもう譲渡することはないので10代目はいないと思いますが、ここまで作りこまれているのはすごいですよね。

アニメ、マンガをお得に楽しむなら

今回ご紹介したアニメやマンガを楽しんでみたいと思った方に、筆者おすすめのアニメ、マンガサービスをご紹介します。

マンガを読むならebook japan

マンガなら「ebook japan」がおすすめです。

  • 初回会員登録(yahooのアカウントでok)で6回使える70%OFFクーポンがもらえる。
  • PayPay払いに対応していて、ポイントがたまる!

このようにお得にマンガが読めるのでおすすめです。

アニメ見るならU-NEXT

アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめです

Amazon Prime Videoでアニメをご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、たまに見れないアニメがありませんか?

そんな時はU-NEXTがあると便利です。

U-NEXTはPrime Video以上にアニメが充実していて、基本的にどんなアニメも見れます

しかも

  • 初回トライアルで31日間無料
  • マンガも読める!

ぜひU-NEXT試してみてください!

ヒロアカの継承者を整理して、よりストーリーを楽しもう

今回はデクが歴代継承者の個性を全開放したということで、ワンフォーオールの歴代継承者とその個性をまとめてみました。

現在熱戦中のヒロアカをより一層楽しむ手助けになれば幸いです。

このブログでは一人暮らしに関することや、旅行、読書やマンガについて発信しています。

X(旧Twitter)をフォローすると最新記事をいち早く読むことができます!

よかったらフォローもお願いします!

タイトルとURLをコピーしました