【呪術廻戦】五条悟の声優、中村悠一さんとは?代表作や名シーンを紹介!

アニメ、マンガ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。

テレビで絶賛放送中の呪術廻戦、見ていますか?

今回は、最強の呪術師として名高い

「五条悟」

の声優である、中村悠一さんについて徹底解説していこうと思います。

声優さんを知ると、より一層アニメを楽しく見ることができます。

最後まで読んでいってください!

スポンサーリンク

五条悟役の声優は中村悠一さん

五条悟役は、声優の中村悠一さんが演じています。

中村悠一さんは呪術廻戦だけではなく、様々なアニメにも出演されています。

特に最近は引っ張りだこですね!

中村悠一さんの代表的なキャラクターは以下のような感じです。

僕のヒーローアカデミア ホークス役

引用:僕のヒーローアカデミアアニメ公式サイトより

中村悠一さんと聞いて真っ先に私が思い浮かべたのは、ヒロアカのホークス。

作中でも非常に人気のキャラクターです。

どこか五条と似ているキャラな気がします。

ヒロアカにおけるホークスは、日本No.3のヒーロー。

ただ、実は公安のスパイでもあるキャラです。

普段はチャラチャラしていて、軽い感じのキャラなのですが、本気になると途端に冷静でかっこいいキャラになります。

五条が普段適当でよく人をからかったりしているのに、本気になるとめちゃかっこいいのと似ているように感じます。

ハイキュー 黒尾鉄郎役

引用:ハイキューアニメ公式サイトより

ハイキューで音駒のキャプテンを務める黒尾も中村さんです。

こちらのキャラも普段は少しお調子者ですよね。

試合中にチームを引っ張っていく姿はいつ見てもカッコイイですよね。

そんなキャラに中村さんの声はピッタリです!

クロは作中だとオールラウンダーといった感じですが、これも何でもできる五条悟と重なる部分がありますね。

そのほかにも

そのほかにも

  • ワールドトリガー 迅悠一役
  • おそ松さん 松野カラ松役

などの役も務めています。

この記事を書くときに、人気キャラランキングがあったのですが、大体のランキングでは

一位 五条悟

二位 黒尾鉄朗

三位 ホークス

といった並びでした。

中村さんが演じる、五条悟とは?

引用:呪術廻戦アニメ公式サイトより

ここで、おさらいにはなりますが、五条悟についてもう一度振り返ってみましょう。

五条家の子供として誕生

呪術御三家の五条家の息子として誕生。

術式や呪力を視認できる、六眼(りくがん)を持って生まれてきました。

また、「無下限呪術」の使い手。

自身の周りにある無限を実体化させることができます。

そのおかげで術式を使っている間は自身に攻撃が当たらないというチート級の力です。

これを可能にしているのが、原子レベルの呪力操作を行う手助けとなる「六眼」というわけです。

六眼と無下限呪術を持った人物は類まれであることから、のちに最強へとなっていきます。

高専時代は夏油傑と同級生

五条は東京都立呪術高専に通っていました。

そこで夏油傑や家入硝子と同級生になります。

高専時代に、天内理子の護衛を失敗したのを機に、夏油が闇落ちしてしまいます。

夏油の離脱をその目にして、もっと強い呪術師を育てる必要があると認識し、教育に力を入れるようになります。

現在、呪術師最強となる

六眼、無下限呪術に加えて術式の

  • 順転「蒼」
  • 反転「赫」
  • 虚式「茈」
  • 領域展開「無量空処」

を習得しており、現代最強になります。

性格

五条悟の性格は、適当な感じです(笑)。

普段は適当で、遅刻は当たり前、人をしょっちゅうからかったり馬鹿にしたりしています。

ただ、本気になるときは本気になります。

このギャップが五条悟の最高の魅力といってもいいと思います。

そしてこのギャップをうまく中村さんが表現されているので、アニメでも最高にカッコイイ五条先生が見られます!

SNS上の声

SNS上でも中村さんを称賛する声が多数ありましたので、一部掲載します!

独断と偏見で選ぶ中村さんの声が映える、五条のベストシーン

ここからは筆者が独断と偏見で選ぶ、五条悟のベストシーンを紹介して終わりにしようと思います。

呪術廻戦0の「今、忙しいんだ」

いきなりアニメではなく映画で申し訳ないのですが、呪術廻戦0の五条先生めちゃかっこいいです。

呪術廻戦0は本編から一年前の世界を描いている作品なのです。

五条先生が包帯を外しながらマジの声で「今、忙しいんだ」というシーンは鳥肌レベルでかっこいいです。

そして、実はこの五条の相手になるミゲルというキャラが、山寺宏一さんが担当されていて、こちらの演技も必見です。

かなり個性的なキャラなのですが、違和感なくピッタリの演技をされていて最高なので、こちらにも注目しながら呪術廻戦0を見てみてください。

懐玉・玉折編の高専時代の五条

厳密にはシーンではないのですが、選ばせてください。

実は高専時代の若い五条悟も、同じ中村悠一さんが演じられています

ですが、同じ声優さんにもかかわらず、今の五条先生とは何かが明らかに違っていて、より高校生らしい、若い感じがうかがえる声になっています。

声優さんのここまで印象を変えることができる能力には舌を巻きます

今の五条が、陰の空気を少しまとっている感じがするのに対して、高専時代は澄みきっているような印象を受けました。

今の五条先生とは少し違う声色の五条悟を見るのも面白いですよ。

渋谷事変 「この程度で僕に勝てると思ってる脳みそに驚いたって言ってんだよ」

最後は渋谷事変から。

「この程度で僕に勝てると思ってる脳ミソに驚いたって言ってんだよ」

呪術廻戦 渋谷事変より

このセリフは文字を見るだけでもスゴイ煽っているのが伝わってきますが、声を聴くとさらにゾクゾクするような煽りです。

低いトーンで本当に見下すように敵をあおる五条先生の余裕ぶりが、めっちゃカッコイイです。

実はこのシーンはアニメとマンガでは画角が異なるようですが、この正面から見下されているような画角が個人的には好みなので、ピッタリだと思います。

それまでそこそこふざけながら敵と会話していた五条の会話の声のトーンがここでおっ気に落ちるので、ギャップがすごかったです。

呪術廻戦見るなら、アニメ!

呪術廻戦を見るならアニメがおすすめです。

今回紹介したように声優さんの演技も素晴らしいですし、ほかにもたくさん理由があります。

詳しくはこちらから

アニメ、マンガをお得に楽しむなら

今回ご紹介したアニメやマンガを楽しんでみたいと思った方に、筆者おすすめのアニメ、マンガサービスをご紹介します。

マンガを読むならebook japan

マンガなら「ebook japan」がおすすめです。

  • 初回会員登録(yahooのアカウントでok)で6回使える70%OFFクーポンがもらえる。
  • PayPay払いに対応していて、ポイントがたまる!

このようにお得にマンガが読めるのでおすすめです。

アニメ見るならU-NEXT

アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめです

Amazon Prime Videoでアニメをご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、たまに見れないアニメがありませんか?

そんな時はU-NEXTがあると便利です。

U-NEXTはPrime Video以上にアニメが充実していて、基本的にどんなアニメも見れます

しかも

  • 初回トライアルで31日間無料
  • マンガも読める!

ぜひU-NEXT試してみてください!

これからも中村悠一さんの五条悟のセリフに期待!

今回は呪術廻戦、五条悟役の中村悠一さんについて、またベストシーンについて解説してきました。

ただでさえカッコイイ五条先生ですが、中村さんの声によって一層かっこよくなっています。

今度呪術廻戦を読むときには、ぜひ声優にも注目しながら見てみてください。

このブログでは一人暮らしに関することや、旅行、読書やマンガについて発信しています。

X(旧Twitter)をフォローすると最新記事をいち早く読むことができます!

よかったらフォローもお願いします!

タイトルとURLをコピーしました