【アニメ化決定】「薬屋のひとりごと」はどんな話?アニメの詳細も!

アニメ、マンガ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。

今回の記事ではアニメの放送が迫っている「薬屋のひとりごと」という作品について

  • どのような作品なのか
  • アニメの放送はいつから?声優は?
  • 漫画が二種類あるけど、その違いは?

といった内容について解説していこうと思います。

私もアニメ化の一報を受けてこの作品を初めて知ったのですが、実際に読んでみてとても面白かったので、みなさんにその良さを頑張って伝えていきます!

スポンサーリンク

「薬屋のひとりごと」とはどんな作品?

引用:薬屋のひとりごとアニメ公式X

原作は小説

「薬屋のひとりごと」はもともと小説の作品です。

日向夏さんがミステリー×ラブコメとして書いた小説を原作として、漫画が描かれました。

そして2023年、その漫画をもとにアニメ化されます!

この「薬屋のひとりごと」はどのようなストーリーなのか説明していきます。

あらすじ

“小説家になろう”発のヒーロー文庫の大人気タイトル「薬屋のひとりごと」をコミカライズ!

中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるこという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。

持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める元薬屋の少女・猫猫(マオマオ)の好奇心が、宮中を動かす──…!?

(引用:ビッグガンガン 薬屋のひとりごと紹介サイト

あらすじにもある通り、この話は薬師をしていた主人公、猫猫が宮中で下働きをするようになり、その宮中で謎を解決していくミステリーです。

しっかりミステリーです↓

薬屋のひとりごと六巻より

舞台は古代中国。

猫猫は謎の死を遂げた人や毒を盛られた人を目にし、その原因を突き止めていきます。

当時そこまで医療が発展していなかったため、猫猫は貴重な女官として重宝されていくようになるのです。

この話、概要だけ聞くとコナンのようなミステリーに思えますが、実は結構ラブコメ要素がちりばめられています。

猫猫のそっけなさや薬が好きすぎるところがコメディーとして落とし込まれていて、読んでいて笑えるようなシーンもたくさんあります。

表情豊かな猫猫は見ているだけで楽しいです。

引用:薬屋のひとりごと一巻より
引用:薬屋のひとりごと一巻より

猫猫は忖度なく正直に感想を言うので、セリフのストレートさが面白いです。

だいぶ偉い人に対して「暇人すぎるだろ」はさすがに失礼(笑)

引用:薬屋のひとりごと一巻より

薬屋のひとりごとは、「ミステリー」「ラブコメ」というジャンルではなく、どちらもの複合と考えるのがいいと思います。

すごくミステリーっぽいシーンもあればコメディー的なくすっと笑えるシーンもたくさんあります。

ミステリー好きもラブコメ好きもどちらもハマっていけるような点がこの作品の特徴です。


余談

ちなみにミステリーがらみということで、猫猫は名探偵コナン99巻の巻末「青山先生の名探偵図鑑」で紹介されていました。

アニメはいつから放送?声優は誰?

では続いてはアニメの情報についてお伝えしていこうと思います。

日本テレビ系で毎週土曜日24:55~放送中!

日本テレビ系で放送中。

毎週土曜日の24:55~(わかりづらいですが、正確には日曜日の未明0:55~です)

各種プラットフォームにて配信予定です。

アマゾンプライムビデオやU-NEXT等でも配信されています

そして2クール分の制作が決定しています。

かなり気合が入っているように見受けられます。

声優は?

かなり豪華な声優さんたちです!

猫猫役の声優

主人公の猫猫(マオマオ)役には悠木碧さん

引用:薬屋のひとりごとアニメ公式X

悠木碧さんといえば私が真っ先に思いつくのは、「僕のヒーローアカデミア」の蛙吹梅雨役

ほかにも「君の名は」では名取早耶香役も演じられています。

悠木さんの猫猫役、楽しみです。

壬氏役の声優

そして壬氏役を務めるのは大塚剛央さん。

引用:薬屋のひとりごとアニメ公式X

大塚さんといえば2023年上半期に大ヒットした「推しの子」でアクア役をしていましたね。

こちらもとても豪華です。

メインキャラクターたちの声優

ほかにもメインキャラクターの声優は以下の通りです。

【キャスト(敬称略)】
  • 小蘭…久野美咲(七つの大罪、ホーク役など)
  • 玉葉妃…種崎敦美(SPY FAMILY、アーニャ役など)
  • 梨花妃…石川由依(進撃の巨人、ミカサ・アッカーマン役など)
  • 里樹妃…木野日菜(はたらく魔王様、アラス・ラムス役など)
  • 阿多妃…甲斐田裕子(銀魂、月詠役など)
  • 高順…小西克幸(鬼滅の刃、宇髄天元役など)
  • 李白…赤羽根健治(ワールドトリガー、若村麓郎役など)
  • やぶ医者…かぬか光明(不滅のあなたへ、フェン役など)
  • 梅梅…潘めぐみ(推しの子、有馬かな役など)
  • 白鈴…小清水亜美(狼と香辛料、ホロ役など)
  • 女華…七海ひろき(舞台刀剣乱舞、細川ガラシャ役など)
  • 羅門…家中宏(ワンピース、ガンビア役など)
  • 【キャスト(敬称略)】やり手婆…斉藤貴美子(ハンターハンター、ミルキ・ゾルディック役など)

このような声優陣が公開されています。

載っている人全員有名な方で、かなり声優陣も力が入っていることがうかがえます!

主題歌情報

オープニング曲には緑黄色社会の『花になって』

引用:緑黄色社会 Official Site

オープニング曲は緑黄色社会さんの『花になって』です。

PVで曲を聴いた感じ、美しいメロディ-の中にミステリアスな部分もあるような、そんな曲となっていて、アニメとすごくマッチしている曲のように感じました。

緑黄色社会は私自身すごく好きなアーティストだったので、主題歌発表の時にはうれしくてたまらなかったです。

エンディング曲にはアンナ・ジ・エンドさんの『アイコトバ』

引用:アンナ・ジ・エンドオフィシャルサイト

エンディング曲はアンナ・ジ・エンドさんの『アイコトバ』に決定されました。

こちらの曲はオープニングに比べるとゆったりめの曲で、思わずうっとりするような曲に感じました。

石坂ヒューイさんに作詞作曲をお願いしたらしく、二人の合作となっているようです!

漫画が二種類。その違いは?読むならどっち?

実は「薬屋のひとりごと」には二種類の漫画があることをご存じですか?

同じ日向夏さんの小説がベースであることは変わらないのですが

  • 月刊ビッグガンガン
  • サンデーGX

の二つの月刊誌で連載されています。

実は内容や作画に違いがあるので、漫画を読んでみたい方向けに二つの違いを解説していきます。

ビッグガンガン版

ビッグガンガン版の特徴はなんといってもその作画のきれいさです。

私的にはビッグガンガンのほうが少年誌よりの作画で、サンデーGXのほうが青年誌寄りの作画のように感じます。

ヒロアカやコナンなどの少年漫画をよく読んでいる私としてはこちらの作画のほうがしっくりきます

また、ビッグガンガン版のほうがミニキャラ(デフォルメしてかわいく書かれたキャラ)が多く使われていて、コミカルなシーンの面白さがより引き立っているように思えます。

作画に関しては両作品の表紙を見るだけで違いがわかると思います。

ちなみに先ほども書きましたが、アニメの作画はビッグガンガンよりの作画です。

サンデーGX

サンデーGX版の特徴は、原作に忠実に漫画が作られている点です。

ビッグガンガン版のほうは、小説版での話がカットされていることがしばしばありますが、サンデーGX版のほうはあまりそういったことがないです。

より日向夏さんの原作に近い作品を読みたいのであればサンデーGX版のほうがおすすめです。

また、多少説明が多いので、ミステリーの謎解き部分で理解がしやすいのも特徴です。

あまりミステリーになじみがないのであればサンデーGX版のほうがあっているかもしれません。

個人的なおすすめ

最後に私のおすすめ。

私のおすすめはビッグガンガン版の「薬屋のひとりごと」です

作画が好みなのが一番大きな理由ですね。

謎解きの理解についても、私はビッグガンガン版でも問題なく理解できたのでそこまで気にしなくてもいいと思います。

特徴を聞いても二つで迷っていたらビッグガンガン版にしてみてください!

このブログでは一人暮らしに関することや、旅行、読書やマンガについて発信しています。

X(旧Twitter)をフォローすると最新記事をいち早く読むことができます!

よかったらフォローもお願いします!

タイトルとURLをコピーしました